『見守りシステム』も…デジタル技術やデザインなど学ぶ専門学校生の卒業制作展(仙台市・2月13日~14日開催)

2026年02月14日日テレNEWS


デジタル技術やデザインなどを学ぶ専門学校生の卒業制作展が、仙台市で13日~14日に開かれています。

東北電子専門学校で開かれている卒業制作展には、3月に卒業する640人が制作した200点以上の作品が展示されています。

作品の一つ「見守りシステム」は、主に1人暮らしの高齢者向けにAIを駆使し、カメラが人の転倒を覚知すると、登録した宛先に通知が届くもので、約4か月かけて制作されました。

この他、企画からプログラミング・デザインまで手掛けたオリジナルゲームの体験会なども、行われました。

卒業生
「授業を通して、こういうゲームを作ろうだとか、アイデアが浮かびやすくなった」
「センサーを使った情報を駆使して、社会に役立つものづくりをしていきたいと思います」

この卒業制作展は、2月14日まで開かれています。